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野村不動産パートナーズ|あしたを、つなぐ―野村不動産グループ

マンション管理事業スタッフの業務


マンションマネージャー

組合運営サポート業務

組合・理事会運営において、理事会・役員様から様々なご相談を承ります。マンションマネージャーが窓口となり、ご相談について、豊富な事例・類似例を含めご回答しております。
・理事会、総会運営
・事務管理業務、会計出納業務

コミュニティ形成のお手伝い

住む人同士が楽しみを分かち合える、そんなマンション管理を目指し、管理組合の良好なコミュニティ形成を多角的にお手伝いしています。
・新任理事様への「コミュニティガイド」配付
・設備見学会「マンション知ってみたい」の実施
・防災訓練、夏祭り、クリスマスなどのイベントをご提案

わかりやすい月次報告

清掃や点検の実施状況や管理費・積立金の会計状況、不具合への対応などを、所定の書式にわかりやすくまとめて毎月ご報告します。

円滑な引継ぎのための「マンションレポート」

理事会役員になられた方には、それまでの管理組合の運営状況をご理解いただくため「マンションレポート」をご用意します。第1期からの主要情報を記録していきます。


住まいるサポーター(管理員)

受付業務

入居者からの入退去届や駐車場の契約・解約届等の受理や応接をいたします。また、様々なご相談に親身になってお応えいたします。
・居住者・外来者の対応、電話の接受
・各種届出書の受理・報告
・利害関係人に対する管理規約等の閲覧対応
・共用部分に係る鍵の保管及び貸出、管理備品の管理
・引越し業者に対する指示

清掃業務

担当マンションは我が家も同然。思い入れ深く、心を込めて清掃を行います。
・日常清掃
・ごみ搬出時の立会
・定期清掃、特別清掃の立会と完了確認

マンション内巡回・点検・設備点検等の立会

勤務日は毎日建物内を巡回しトラブルの予防、早期発見に目を光らせます。万が一の緊急非常時には素早い対応を心がけています。
・建物・設備など諸施設の外観目視点検並びにその記録
・照明の点灯及び消灯、並びに管球類等の点検
・各種警報装置の点検及び緊急又は非常時における対応
・各種メーター、諸設備の運転作動状況の点検とその記録
・無断駐車等の確認

設備点検等の立会

協力会社による設備の保守点検作業や小修繕工事の立会・完了確認を行います。
・諸設備保守点検及び小修繕の業務着手・履行の立会
・災害・事故等の処理の立会
・防火管理業務の補助

事務報告・連絡業務

管理組合の文書の配布や掲示、また点検・立会結果等の報告を行います。
・管理組合の文書の配布または掲示
・各種届出、点検・立会結果等の報告
・災害、事故等発生時の連絡報告
・理事会・総会運営の補助
・未収金督促業務の補助


設備・技術スタッフ

建物点検

屋上防水や外壁の劣化等、一級建築士が専門家の視点で点検いたします。またマンションの計画修繕や予防保全の観点から、マンションの状況等に応じて、建物診断等をご提案いたします。

設備点検

電気設備、給水設備、排水設備をはじめ、マンションの諸機能は様々な設備により支えられています。これらの設備を総合的に点検、動作確認等を行い、不具合等の事前の発見に努めています。

分電盤点検
排水ポンプ点検
給水ポンプ点検

各種設備等の定期点検

マンションにある各設備等については、それぞれの設備に応じ定期的な点検または清掃等をご提案しています。各設備毎に専門協力業者と連携し、不具合等の未然防止に努めています。

消防設備点検
エレベーター点検
機械式駐車場点検
雑排水管清掃

組合会計担当

マンション管理業務における “お客様満足度” の向上を目指し、品質マネジメントシステム国際規格「ISO9001」 を取得し、業務標準書に従った「確実な事務処理」と「最適な業務のための改善」を通じ、「適正」 かつ 「確実」 な管理業務をご提供します。さらに、コンピューターシステムによる 「会計処理・帳簿類作成、請求書・領収書など証憑類の整理保管」 など、会計専門スタッフにより確実に実行します。
集金代行会社との提携により、低廉な口座振替手数料で各組合員様がご利用頂いている金融機関(一部の信組・漁業協除く)から、管理費等の引き落としができる方法を採用しています。 平成22年5月より管理組合の財産を守るため、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」の施行規則が改正され、法律施行規則第87条第2項第1号(イ)の方式を採用しています。

収納方法イメージ

督促業務について

毎月の月次業務報告にもとづき、管理費等の入金状況の報告を行います。
・初期滞納者~長期滞納者に対し“督促マニュアル”に基づき、支払い督促業務を速やかに実施します。
・万が一、長期滞納者が発生した場合は、「専門部署」と連携しサポートを行います。

1ヶ月経過

・滞納者へ 【管理費等のお支払について】 を送付

2ヶ月経過

・滞納者へ 【管理費等のお支払について】 を送付
・電話督促を実施

3ヶ月経過

・滞納者へ 【管理費等のお支払について】 を送付
・電話督促を実施
・内容証明郵便等の理事会提案

4~6ヶ月経過

・滞納者へ 【管理費等のお支払について】 を送付
・電話督促を実施
・専門部署と連携し、法的回収手続きの助言・提案を実施


野村住まいるセンター

24時間・365日、毎日の安心をお届けしています

野村住まいるセンターは、お客さまの総合相談窓口として、マンションライフに関するご相談に、24時間いつでも対応しております。お客さまの大切な資産であるマンションと野村住まいるセンターとを通信回線で結ぶ24時間遠隔監視システムは、建物設備、防災・防犯状況を24時間体制で監視しております。
※24時間遠隔監視システムは、マンションにより設置状況等が異なります。

野村住まいるセンター概要図

災害対策への取り組み

地震・台風など災害が発生したときの対応力を強化。

■東日本と西日本で相互バックアップ体制

東京と大阪の2拠点体制で運営。相互に同一サービスのバックアップ機能を備え、震災などで一方の機能が停止しても、無事なもう一方で全国のお客さまに同一サービスの提供が可能な体制を築いています。

■停電時への対応

自家発電機による非常用電源設備を整備。