くらしのそばにパートナーズSTORY

vol.03 | 管理規約の整備

今回は、「管理委託契約書」や「管理規約」などの作成業務を担っている、組合事務業務部契約管理課のお仕事のうち「管理規約の作成・整備」にスポットを当ててご紹介します。契約管理課が、これらの重要書類作成のサポートを行うことで、マンションマネージャーはお客さまへのサービスにより集中できます。お住まいの皆さまの秩序ある暮らしを維持するために、間接的ではありますが日々専門のチームがサポートしています。

Check

「現に有効な管理規約」の整備を通して
お住まいの皆さまの秩序ある暮らしを支援しています

たくさんの方々が暮らすマンション。トラブルなくみんなで快適に過ごしていくためには、さまざまな観点から定められたマンションのルールである管理規約が必要不可欠です。この管理規約はすべてのマンションで一律ではなく、建物や設備、状況に応じて、それぞれのマンションにお住まいの方々が納得できる内容でなくてはなりません。契約管理課では、管理組合さまごとの管理規約を作成するとともに、それらを維持更新し、それぞれのマンションの管理事務室に、現在有効なルールである「現に有効な管理規約」が常備されている環境を整えるためのお手伝いをしています。

Point

最新の専門知識を活かし
適切な規約更新をサポートしています

管理規約は時代の流れや法律改正などの影響を受け、状況に応じて変更していく必要が生じるものです。例えば近年では、いわゆる民泊新法の対応、役員の選任方法、防犯カメラの設置・運用に関して新たな規約を追加するマンションも増えてきています。契約管理課では、規約作成の専門部署として、マンションに関わる法律の最新の知識を活かし、常に適切な規約の更新・最新の規約の備置が行えるよう管理組合さまをサポートしています。また、マンションマネージャーの業務を支えることでマンションマネージャーがもっとお客さまに寄り添えるように取り組んでいます。

Voice

専門のチームが
良好な住環境を支えています!

契約管理課では、一人一人が得意分野や専門性をもつことで、部署内で意見交換ができる環境を整え、より迅速かつ精度の高い仕事を目指し、日々業務に励んでいます。普段の秩序ある穏やかな暮らし。この当たり前を維持できるよう、マンションマネージャーとともに皆さまの暮らしを支えてまいります。

※本サイトに掲載している記事は、発行時における情報のため、現状と異なる場合があります。(2020年12月時点)

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