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野村不動産パートナーズ|あしたを、つなぐ―野村不動産グループ

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個人情報保護方針


野村不動産パートナーズ株式会社
代表取締役社長 問田 和宏

当社は、お客様の個人情報を適切に保護することを事業運営上の重要事項と位置づけ、個人情報の保護に関する法律その他関係法令に従い、お客様の個人情報を、細心の注意をもって管理してまいります。

1.個人情報保護方針

  1. 当社は、すべての事業で取扱う個人情報等(個人情報保護法で規定された「個人情報」および「(保有)個人データ」のことをいいます)および従業員等の個人情報等の取扱いに関し、個人情報等の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。さらに、日本産業規格「個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」(JIS Q15001)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、個人情報等を保護いたします。

  2. 当社は、個人情報等の取得、利用にあたっては、その利用目的を特定することとし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報等の取扱い(目的外利用)はいたしません。また、目的外利用を行わないために、適切な管理措置を講じます。

  3. 当社は、ご本人の同意を得ている場合や法令にもとづく場合等を除き、取得した個人情報等を第三者に提供することはいたしません。

  4. 当社は、個人情報等の取扱いに関する苦情および相談を受けた場合は、その内容について迅速に事実関係等を調査し、合理的な期間内に誠意をもって対応いたします。

  5. 当社は、取得した個人情報等を適切に管理するため、組織的・人的・物理的・技術的な安全対策措置を講じ、個人情報等の漏えい、滅失または毀損の防止および是正に取り組みます。

  6. 当社は、社会情勢・環境の変化を踏まえて、継続的に個人情報保護に関する個人情報保護マネジメントシステムを見直し、個人情報保護への取り組みを改善していきます。

最終改定日:令和4年3月25日
制定日:平成17年2月1日

2.個人情報等の取扱い

野村不動産パートナーズ株式会社
個人情報保護管理者
総務・コンプライアンス部 担当執行役員

個人情報の利用目的について

当社は、個人情報等を下記業務ならびに利用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。

  1. 業務内容
    • (1) 不動産の管理、運営に関する業務

    • (2) 不動産のリニューアル等の工事に関する業務

    • (3) マンション専有部およびビルテナントへのサポートサービスに関する業務

    • (4) 区分所有建物の管理組合運営等に関する業務

    • (5) 不動産の売買および賃貸の仲介に関する業務

    • (6) 指定管理者の業務、およびPPP関連物件業務における、施設利用の申込みの受付業務、およびイベントの参加者の受付業務

    • (7) 損害保険代理店に関する業務

    • (8) 上記当社業務に関連、派生するすべての業務

    • (9) 従業員管理に関する業務

    • (10) 採用応募選考に関する業務

  2. 個人情報等の利用目的

    上記業務内容を遂行するため、以下の目的で個人情報等を使用します。

    <お客様の個人情報の利用目的>

    • (1) 当社業務に関する契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため

    • (2) 郵便等による資料送付、電子メールによる情報提供、電話等による商品案内等の営業活動のため

    • (3) 上記業務内容の遂行のために必要な報告書、連絡文書等の作成のため

    • (4) 他の事業者等から個人情報の処理の全部または一部について委託された場合等において、委託された当該業務の適切かつ円滑な遂行のため

    • (5) 協力会社より提供された不動産管理、運営、工事での作業員名簿等において、緊急時の対応、安全管理のため

    • (6) 指定管理者の業務、およびPPP関連物件業務における施設利用の申込みの受付業務における業務連絡、およびイベントの参加者の受付業務における業務連絡のため

    • (7) 当社コールセンターへのお問い合わせ、緊急事態の通知等へ対応する業務の遂行のため
      ※なお、当社コールセンターへのお問い合わせについては、本対応業務を適正に実施するため、通話内容を録音させていただいております。あらかじめご了承下さい。

    • (8) 不動産管理業界の動向調査のため

    • (9) 取引先管理のため

    • (10) その他、上記業務内容に関連する業務の遂行のため

    <従業員の個人情報の利用目的>

    • (11)従業員人事・総務雇用管理に関する業務の遂行のため

    <採用応募者の個人情報の利用目的>

    • (12)採用応募選考・人事管理に関する業務の遂行のため

  3. 委託先の監督

    当社は、お客様への情報提供、商品・サービスの案内・勧誘、イベント告知、アンケート収集等の営業活動ならびに左記にかかわるお知らせの発送業務等の情報の分析等の事務について、個人情報等データの取扱いの全部または一部を第三者に委託する場合は、個人情報等データの安全管理が図られるよう、委託先に対し必要かつ適切な監督を行います。

  4. 安全管理措置のために講じている措置

    当社は、関係する法令およびガイドラインを遵守し、取り扱う個人データの漏えい、滅失または毀損の防止その他の個人データの安全管理のため、必要かつ適切な措置(以下、「安全管理措置」といいます。)を以下の通り講じてまいります。

    (1)基本方針の策定

    • 当社は、個人データの適正な取扱いを確保するため、基本方針として「個人情報保護方針(https://www.nomura-pt.co.jp/privacy/)」を策定しています。

    (2)個人データの取扱いに係る規律の整備

    • 当社は、個人データの取扱方法、責任者・担当者およびその役割等について定める社内規程を策定しています。

    (3)組織的安全管理措置

    • 当社は、当社の組織体制における個人情報の取扱いに関する責任者として「個人情報保護管理者」を任命したうえで、個人情報保護マネジメントシステムを整備し、社内の個人情報保護に関する統制を実施しています。また、安全管理措置に関する社内規程を従業員(契約社員・派遣社員を含みます)に遵守させ、従業員が法や社内規程に違反している事実または兆候を把握した場合は「個人情報保護管理者」をはじめとする責任者へ報告・連絡する体制を整備しています。

    (4)人的安全管理措置

    • 当社は、従業員に対し個人情報の適正な取り扱いに関する教育・研修を定期的に実施しています。

    (5)物理的・技術的安全管理措置

    • 当社は、個人データを取り扱う区域において、従業員および第三者の入退室管理を行うとともに、個人情報を含む文書や媒体、機器等は施錠保管等の盗難防止措置を実施しています。また、個人データおよび個人データを取り扱う情報システムへのアクセス制御、コンピュータウイルス対策、不正ソフトウェア対策、情報システムの監視等を実施しています。

    (6)外的環境の把握

    • 当社は、個人データを国内にのみ保管しています。

  5. 個人情報等の共同利用について

    野村不動産グループカスタマークラブにおける共同利用

    1.共同利用する個人データの項目

    • お客様の氏名、住所、生年月日、電話番号、メールアドレス、性別、職業、勤務地、入居年月、入居人数、世帯年収、ペットの有無

    2.共同利用する者の範囲

  6. 共同利用する者の利用目的
  7. 当該個人データの管理について責任を有する者

    野村不動産グループカスタマークラブにおける共同利用

    • 野村不動産株式会社

  8. 取得方法
    • 野村不動産グループカスタマークラブによる取得

開示、訂正等の手続きについて

当社の開示対象個人情報または第三者提供記録についての開示等の求めは、以下の手続きにより受付いたします。

  1. お申出先

    野村不動産パートナーズ株式会社 お問い合わせ窓口

  2. お申出書式

    お申出内容にもとづき、必要書式を郵送もしくはFAXにてお送りいたします。
    なお、当社への送料や交通費等はご負担願います。

  3. お申出方法

    郵送または来社。

  4. 本人確認

    お申出内容に応じて適切な方法でご本人様の確認をさせて頂きます。代理人による開示をお求めの場合は代理人様の確認も含めてさせて頂きます。

  5. 開示対象個人情報の利用目的の通知および開示等の求めの手数料の額

    お申出内容により次の手数料をお支払いいただきます。手数料:1,000円/1件郵送にてお申出いただきました場合、定額小為替を指定書式に同封いただきますようお願 いいたします。

  6. 開示対象個人情報の取扱いに関するお問い合わせ窓口

    開示対象個人情報の開示等のお申し出、個人情報の取扱いに関するお問い合わせ、ご相談、苦情に関する窓口は下記の[個人情報保護方針および個人情報の取扱いについてのお問い合わせ先]までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。
    ※開示対象個人情報とは、「体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、当社が、本人から求められる開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するもの」を指します。

ウェブサイトにおける個人情報の取扱い

  1. アクセスログについて

    当社ウェブサイトでは、アクセスされたお客様のコンピュータの情報をアクセスログとして記録しています。
    主に以下のような目的でアクセスログを使用します。

    ウェブサーバで発生した問題の原因を突き止め解決するため。
    ウェブサイトをよりご満足頂けるよう改良するため。
    個人を特定できない状態で、ウェブサイトの利用状況などを統計資料として利用するため。
    ※アクセスログとはお客様がアクセスの際に利用されているドメイン名やIPアドレス、アクセスされたファイル、使用されているOSおよびブラウザの種類、アクセスされた時間などの情報をいいます。

  2. クッキー(cookie)の使用について

    当社ウェブサイトでは、利用者の皆さまの便宜を図るため、クッキーを使用する場合があります。ここで収集したデータを、当社ウェブサイトの利用者動向分析等に利用する場合があります。
    こうしたクッキーを使用した情報収集を受けたくない場合には、利用者がブラウザ上の設定でクッキーの受け入れを拒否することができます。ただし、この場合、当ウェブサイト上のサービスの一部が受けられなくなる可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。
    ※クッキーとは、利用者が特定のウェブサイトにアクセスした際に、利用者のコンピュータ上に記録されるテキストファイルのことで、主に、システムが個々の利用者を確認するために使用され、これにより利用者が個人情報を入力する手間等を省くことができます。クッキーにより利用者のコンピュータは特定されますが、利用者個人は特定されません。

  3. リンク先における個人情報の取扱いについて

    当社ウェブサイトでは、お客様に対し有用な情報・サービスを提供するために、グループ会社のウェブサイトへのリンクを紹介しています。リンク先のウェブサイトにて行われる個人情報の収集に関しましては、当社は一切の管理責任を負いません。お客様ご自身の判断によってご利用下さい。

3.個人情報保護方針および個人情報等の取り扱いについてのお問い合わせ先

個人情報保護方針および個人情報等の取扱いについてのお問い合わせ先

電話:03-3345-0611
受付:月~金9:30~18:00(定休日:土日祝日、年末年始)

4.当社が所属する認定個人情報保護団体について

当社は、法に基づき認定を受けた認定個人情報保護団体である下記団体に加盟しております。下記団体では、当社の個人情報の取扱いに関する苦情・相談をお受けしております。

[認定個人情報保護団体の名称および苦情解決の連絡先]

(当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません)
認定個人情報保護団体の名称
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先
個人情報保護苦情相談室
住所 〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
電話番号
03-5860-7565
0120-700-779