理事会運営での悩み
誰に相談すればいい?

担当のマンションマネージャーがサポートします
皆さまと管理会社をつなぐ窓口であるマンションマネージャー。
理事会役員・居住者の皆さまに寄り添い、最良のパートナーとなるよう全力で管理組合活動をサポート。
また、日々の管理業務をとりまとめる司令塔の役割も担います。

  • 30代
    良家(よしいえ)さん
    ファミリー

  • 40代
    豊家(とよいえ)さん
    ファミリー

  • 60代
    温家(ぬくいえ)さん
    ファミリー

マンション
マネージャー

今回は、住まいるセンター(24時間コールセンター)に問い合わせが入るトラブルの例と、その対処法についてまとめました。

エアコンをつけるとポコポコ音がする。

屋内外の気圧差により、外気がエアコンの排水ホースから屋内に逆流し、ポコポコと音が発生することがございます。戸を少し開けると音は解消しますが、エアコンの排水ホースにエアカットバルブを取り付けることをおすすめします。

ブレーカーが落ち、対象のブレーカーをオンしても復旧できない。

分電盤の赤いキャップを外したうえで、子ブレーカーのオフ/オンをお試しください。それでも復旧しない場合は、住まいるセンターまたはリビングQコール※にご連絡ください。

リビングQコールとは

「トイレが詰まった」「鍵が抜けない」「照明がつかない」など暮らしの緊急トラブルに対応する駆けつけ・おたすけサービスや、ハウスクリーニングや家事代行など暮らしの便利をお届けするサポートサービスです。
次号にて、皆さまより多くのお声をいただいているリビングQコール対応事例紹介も予定しております。
※リビングQコールは、導入されているマンション限定のサービスになります。

夜遅くにトラブル発生!
どこに相談すればいい?

管理業務について知りたいこと、
特集してほしいことがあれば

よりぜひお知らせください!

※ 本サイトに掲載している記事は、発行時における情報のため、現状と異なる場合があります。(2023年6月時点)