駆けつけする前に ※項目をクリックすると詳細をご覧いただけます。

照明(蛍光灯)が点灯しない

管球交換を行った場合

グロー/ラビットスタートのランプ種類を間違えていませんでしょうか?(FL/FLR、FCL/FCRの違いなど)また、グロー交換は行いましたでしょうか?
FL・FCL(FLは直管型、FCLはサークル型)のグロースターター型とFLR・FCR(FLRは直管型、FCRはサークル型)のラビッドスターター型を間違えると、照明が点灯しない場合があります。(点灯しても極端に寿命が短くなったりします)また、その他に高周波点灯型もありますのでご注意ください。

グロー交換を行った場合

グロースターター型でグロー球を交換していない場合は、グロー球を交換(他の器具と入替え)していただき、点灯するかどうかご確認ください。

ランプ種類やグロー球にお間違いがない場合は、スイッチ・配線もしくは、スターター/安定器(照明器具)の不具合の可能性がございますので、お手数ではございますが、Qコールサービスまでお問い合わせください。

ディスポーザーが作動しない

リセットを行った場合

ディスポーザー本体のロックは解除できますでしょうか。行っていない場合は、本体のリセットボタンを押していただき、強制停止を行ってみてください。(ディスポーザーの種類によっては本体裏側や下側など、わかりづらいところにボタンがあるのでご注意ください。)

漏電保護プラグが作動(トリップ)している場合

ディスポーザーは漏電保護プラグを使用している事が多く、なんらかの弾みで漏電保護機能が作動(トリップ)してしまうことがございますので、トリップしている場合は、リセットボタンを押していただき、作動するかどうかをご確認ください。

上記に問題がない場合は、お手数ではございますが、Qコールサービスまでお問い合わせください。

トイレ(ロータンクレス)が作動しない

主電源が入っている場合

トイレ(ロータンクレス)は主電源が便器脇やリモコンカバーに隠れているなど、わかりづらい場所にある事がございます。まずは電源パイロットランプが点灯しているかどうかをご確認ください。

漏電保護プラグが作動(トリップ)している場合

トイレ(ロータンクレス)は漏電保護プラグを使用している事が多く、なんらかの弾みで漏電保護機能が作動(トリップ)してしまうことがございますので、トリップしている場合は、リセットボタンを押していただき、作動するかどうかをご確認ください。

上記に問題がない場合は、お手数ではございますが、Qコールサービスまでお問い合わせください。

トイレの水が止まらない

タンク内に洗浄剤等を入れている場合

タンク内に洗浄剤や節水のための異物などが入っている場合は、洗浄剤がフロート弁(ゴム玉)などに引っ掛かってしまい、水が流れ続けてしまうことがございます。タンクを開けて異物の引っ掛かりがないかどうかをご確認ください。

上記に問題がない場合は、フロート弁(ゴム玉)の劣化やオーバーフロー管の破損などが考えられます。お手数ではございますが、Qコールサービスまでお問い合わせください。

室内扉間仕切錠・表示錠・戸襖錠がロックしてしまった

非常解除装置が作動している場合

通常室内扉の間仕切錠は、非常解除装置の設置が義務付けられています。非常解除装置が作動している場合は、装置をコインで回したり、穴に細い棒を挿すことで解除できますので、非常解除をお試しください。

上記に問題がない場合は、ロックケース・チューブラ・ラッチ破損などの原因が考えられます。お手数ではございますが、Qコールサービスまでお問い合わせください。

24時間換気システムにエラーコードが表示される

メーカーがMAX社の場合

メーカーがMAX社(コントローラー左上に記載がございます)で、11~88などの2桁のエラーコードが表示される場合は、リセットボタン(小さい穴)でリセットを行うことで復旧する場合がございます。リセットボタンに爪楊枝などの細いものでリセットボタンを押してみてください。

上記に問題がない場合は、お手数ではございますが、Qコールサービスまでお問い合わせください。(メーカー対応になる可能性がございます。)

ダウンライトの交換方法がわからない

代表的なダウンライトの外し方

照明器具のセードカバー縁を持って下に降ろします。

セードカバーを下に降ろすとV字の針金が見えます。

V字の針金が左右に引っ掛かっているので、指で挟んで閉じると外す事ができます。

上記は代表的なダウンライトの外し方になります。ダウンライトによっては取り外し方法が異なりますので、取り外し方が不明な場合は、お手数ではございますが、Qコールサービスまでお問い合わせください。(メーカー対応になる可能性がございます。)